秋厚労女性部の皆さんとの講話会および史跡巡り

 去る9月21日(土)、秋田県厚生連労働組合女性部の皆さん15名と土崎空襲について学びました。

 最初にドキュメンタリ―「語り継ぐ土崎空襲」を視聴しました。日頃から、看護師として日々命と健康を守るために働いている皆さんだけに、土崎空襲による犠牲者、負傷者、その家族、まさに地獄のような土崎の有り様を目の当たりにした人々の生々しい証言映像や事実に涙を禁じ得ないという方々の姿も見られました。

 続いて体験者の伊藤津紀子さんの講話を聴いた後、空襲関連史跡巡りのバスツアーに向かいました。あいにくの強雨のため、実際にバスを降りて見学できたのは光沼公園と、秋田市立南小学校の各慰霊碑だけでしたが、視聴した映像と、現地での船木理事長による説明を合わせて土崎空襲と戦争のむごさを再確認し、同じ悲劇を二度と繰り返してはならないとの思いを共有することができました。


 参加したみなさんの感想文を以下に掲載しますので、どうぞご覧ください。

 ☆ 戦争は改めてやってはいけない。尊い生命を大切にしていくことを学びました。貴重な戦争体験談ありがとうございました。

 ☆ 戦争により多くの被害者がでたこと、住んでいる街を失ったこと、被爆体験者より話を聞くことで改めて戦争はあってはならないことと感じました。

 ☆ 伝承館があること自体知らなかったため、存在を知ることができてよかった。実際に戦争を体験した方の貴重な話を聞き、年月が経つ毎に忘れられないように後世に引き継いでいかなければいけないと感じた。あいにくの雨ではあったが、当時の建物を想像しながら遺構巡りをすることができた。

 ☆ 昨年から行ってみたいと思っていたので今回講演を聞き、遺構巡りができてよかったです。あいにくの天気で外に出て見ることができなかった場所もあったので、近いうちにもう一度行ってみたいと思います。戦争は絶対にしてはいけないと思います。

 ☆ 由利本荘市から参加です。天候には恵まれず残念でしたが、秋田県に生まれてずっと秋田県内で過ごしてきたのに知らない事が多すぎて驚きました。空襲で亡くなられた方々の無念さ、残された方々御苦労を考えると涙が止まりませんでした。ご高齢なのにもかかわらずこれらの事実を伝える努力をされている皆様に感謝いたします。お体に気をつけてこれからも活動を続けてください。ありがとうございました。土崎のお祭りも見に行きますね。

 ☆ 広島、長崎での原水爆禁止世界大会に参加し、被爆体験を聞いたことはあったが、どこか自分とは関係ないような気がしてしまうことがあったけれど、今日見せていただいたDVDと伊藤さんのお話を聞いてとても身近に起きた悲劇だと認識した。あと10時間早く終戦していたら、、、あと数日早かったら、、、尊い命が失われることはなかったんだと改めて思った。

 ☆ 空襲体験された伊藤さんのお話がリアルで分かりやすかったです。土崎空襲があった話は知っていましたが、実際の被害、爆弾の破片や溶けたコンクリート、記録等で戦争の残酷さがより理解できたように思います。戦争のない平和な生活を守りたいと思いました。土崎港被爆市民会議の皆様の活動が素晴らしく今後も戦争の知らない後世に伝えていってもらえたらと思います。雨の中でしたが、ご案内ありがとうございました。

0コメント

  • 1000 / 1000